世田谷区二子玉川駅から徒歩3分の自然治癒力を引き出し改善を目指す整体

KIZUカイロプラクティック二子玉川


しびれでお悩みの方へ

しびれの原因は?

“しびれ”とは感覚を伝える神経が正常に機能していない状態です。神経は脳から脊髄となって背骨の中を降りていき、つながる組織の近くの背骨から出ていきます。そこからさらに枝分かれし、各部位へと広がっていきます。手足につながる神経の通り道は、トンネルのように必ずしも広く確保されているとは限らず、骨の変形や筋肉の緊張などによって塞がれてしまっていることがあります。そうなると、挟まれたり潰されたり(絞扼)し、神経に圧力が加わります。神経はとても柔らかく、10円玉くらいの重さでも神経の流れは60%も低下してしまいます。こうなると脳と体の適切なコミュニケーションが混乱し、情報は誤って伝わるようになってしまいます。これがしびれや痛みの原因になり得るのです。

神経の問題と言えば、坐骨神経痛という有名な神経痛があります。病院でそのように言われる方も多いかと思いますが、実は坐骨神経痛は病名ではなく、坐骨神経が支配してる部位に痛みが生じている症状を指しているのです。つまり、坐骨神経に痛みが生じている(圧力が加わっている)原因は他の部位にあるのです。よくその原因として挙げられるのが椎間板ヘルニアですが、画像診断(レントゲンやMRI)などで椎間板ヘルニアと診断を受けた場合、必ずしもしびれの原因とは言えないのです。日本腰痛学会元会長で福島県立医科大学学長の菊地臣一氏は、「画像や問診から病名がつけられるが、実は、画像と原因が明快に一致する例は少ない。」と述べております。病院の画像診断で見つかる椎間板ヘルニアは、痛みやしびれの原因となっている可能性が15%以下しかないのです。

しびれのカイロ治療は?

しびれが出ている部位から推察し、どの神経がどの部位で絞扼されているかを鑑別します。検査にて神経の絞扼部位が特定できたら、神経の通り道を塞いでいる組織に対して治療します。歪んでいる背骨から出た神経は脊椎に挟まれる可能性がありますし、いくつかの筋肉は神経のすぐ傍らを走行し緊張によって神経を圧迫します。歪んでいる背骨は矯正によって治療し、緊張している筋肉は緩めることで神経の通り道を確保します。場合によっては背骨・筋肉の双方で少しずつの絞扼を受けることにより、末梢で重篤なしびれが出現することもあります。

カイロ治療でなにが変わる?

神経の通り道が確保され、神経は圧迫から解放されます。しかし、圧迫されていた期間に比例し瘢痕化が見られますので、神経細胞自体の回復には時間が必要です。通り道を確保・維持する治療を行いながら、神経細胞の回復を促します。一般的には、痛みよりもしびれの方が回復に時間がかかります。

KIZUカイロプラクティック二子玉川のご案内

住      所:
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-25-15-2F
アクセス:
東急田園都市線、大井町線
『二子玉川駅』から徒歩3分
玉川高島屋タワーパーキング2F
※高島屋駐車場3時間無料
お問い合わせ・ご予約
03-5797-9439
受付時間:
【午前】10:00-13:00
【午後】15:00-20:00
定休日:
祝日のみ

ネット予約はこちら


ページ上部へ