世田谷区二子玉川駅から徒歩3分の自然治癒力を引き出し改善を目指す整体

KIZUカイロプラクティック二子玉川


カイロの適応症

一般的なカイロプラクティックの適応症は以下の通りです。


慢性腰痛
整形外科では腰痛の85%を非特異的腰痛と呼び、原因不明と位置付けております。カイロプラクティックでは、医師が検査することのない背骨の動きに注目し、異常部位を見つけます。

ぎっくり腰
ヨーロッパでは「魔女の一撃」と呼ばれています。理由もなく起きる突然の激痛が、まるで呪いのようだからです。カイロプラクティックでは改善させるだけでなく、再発を予防することが可能です。

首の痛み
寝違えもそうですが、慢性的なコリから悪化した痛みなどもカイロプラクティックでは治療可能です。

頭痛
改善までの日数には個人差がありますが、多くの緊張型頭痛・片頭痛に効果があります。三叉神経痛・群発性頭痛の方は近隣の頭痛外来専門医と連携して治療いたします。

めまい
めまいにはいくつかの原因があります。首のゆがみや肩の筋肉の緊張に原因がある場合は、カイロプラクティックで効果があります。検査にて、首肩に異常がない場合や、明らかに脳神経に原因が疑われる場合は専門医を紹介させていただきます。

手足のしびれ
しびれの多くの原因は神経からくる問題です。どこかで圧迫されていたり、血行が悪くなっていたりなどが挙げられます。それ以外にも筋肉から生じるしびれなど様々な要因がありますので、まずは原因を探すことが治療の第一歩になります。

肩~腕の痛み
肩や腕と言っても、その多くは首のゆがみから派生した問題によって生じます。痛みの部位はもちろんのこと、首や背中を治すことが一番の根本治療につながります。

股関節~足の痛み
骨盤からの運動連鎖は歩行などの日常動作によって、股関節や膝関節へとつながっています。また、腰からの神経支配を受けているので腰椎と骨盤の治療は不可欠な問題です。

ムチ打ち
交通事故などの外力により、頭部が揺さぶられるような強い力が加わると防御的に首の筋肉が緊張を起こします。この緊張は不随意的なものですし、マッサージなどで緩めることは困難です。カイロプラクティックでは直接首に触れることなく、他の部位を治療することで間接的に首の緊張を緩めてまいります。

肩こり
日本人の国民病ともいえる首・肩こりは、頚椎のゆがみが大いに関わっています。デスクワークなどにより、慢性的に首に負担をかけてしまう方には職場環境も含めたエクササイズ等のアドバイスをさせていただきます。

坐骨神経痛
坐骨神経は太ももの後ろを通っている神経です。このエリアの痛みを伴う腰痛はたいてい坐骨神経痛と言われることが多いようです。しかし、その原因はさまざまですし、よくよく調べてみると坐骨神経痛ではないことも多々あります。カイロプラクティックでは、何が痛みを引き起こしているのかを突き止めます。

椎間板ヘルニア
病院にて椎間板ヘルニアと診断される方も多いかと思います。医師は画像を見て診断しているのですが、画像所見と症状が合致するのは数%と言われています。よって、ヘルニアの手術をしても症状が変わらないケースもあります。手術の前にカイロプラクティックの治療を受けてみることお勧めいたします。

背中の痛み
背部痛は、背筋・胸椎(背骨)・肋骨・内臓の問題によって引き起こされます。内臓が疑われる場合には、すぐに専門医を紹介いたします。それ以外の問題であればカイロプラクティックの適応症です。

易疲労感(疲れやすさ)
背骨にゆがみが生じていたり、関節の動きが悪くなっていると普通の状態以上に筋力を使うことになり体力を消耗します。疲れの原因は睡眠や食事などの影響もありますが、背骨に問題があれば疲れにくくなるノビシロもあるということです。


背骨を治療することによって、副次的に以下のような疾患も改善の報告があります。


自律神経失調
・自律神経のうち、交感神経は胸椎から出ており、副交感神経は頚椎と仙椎から出ています。これらの脊椎にゆがみや機能障害がおこると自律神経に影響を与えることがあります。

内臓機能の低下
・内臓機能は上記の自律神経によりコントロールされています。その影響を受けるとともに、猫背などの前傾姿勢になると上半身の体重を内臓で支えることになるため、腸の蠕動運動などを妨げてしまいます。

生理痛
・上記の内臓機能の低下と同様に自律神経系の関わりが重要です。また、子宮の受け皿となる骨盤の状態が悪ければ、機能的な問題が生じやすくなります。

冷え性
・体温は血液によって移動しますが、その通り道である血管の太さは自律神経がコントロールしています。下肢への循環が悪くなる原因には腰・骨盤のゆがみも関係しています。

喘息
・上部胸椎が関係すると言われています。猫背などで背中から首にかけての湾曲が強い場合は、ゆがみが生じている可能性が高いです。

不妊
・病院で原因がはっきりしない不妊・不育症は、腰椎と骨盤のゆがみも検査することをお勧めします。明確な因果関係が証明されているわけではありませんが、ゆがみの改善とともに妊娠・出産につながった方も多くいらっしゃいます。

耳鳴り、難聴
・カイロプラクティックが創始されるきっかけとなった症状が難聴です。頚椎の中を通っている椎骨動脈は、耳鳴り・難聴に関係する内耳への血液供給を担っています。


KIZUカイロプラクティック二子玉川のご案内

住      所:
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-25-15-2F
アクセス:
東急田園都市線、大井町線
『二子玉川駅』から徒歩3分
玉川高島屋タワーパーキング2F
※高島屋駐車場3時間無料
お問い合わせ・ご予約
03-5797-9439
受付時間:
【午前】10:00-13:00
【午後】15:00-20:00
定休日:
祝日のみ

ネット予約はこちら


ページ上部へ