世田谷区二子玉川駅から徒歩3分の自然治癒力を引き出し改善を目指す整体

KIZUカイロプラクティック二子玉川


ストレートネックとカイロ ~その1~

sick_straight_neck.png数年前までは専門用語だった“ストレートネック”ですが、今ではすっかり一般用語となりました。病院でレントゲンを撮ったら医師に言われたという方も多いでしょう。それだけストレートネック人口が増えているということなのです。

正常な首の骨の配列は生理的弯曲とよばれる前カーブを描きます。これが真っ直ぐ=ストレートになっている首をストレートネックと言います。

背骨がカーブしているほうがいいの?と思われるかもしれませんが、背中から見た背骨は真っ直ぐのほうがよいです。でも、横から見た背骨はS字にカーブしているほうがよいのです。

straight_neck_smartphone.pngこのカーブがあることで、体重の約1/10もある重い頭も、分散して支えることができるのです。つまり、ストレートネックの人は重い頭を分散して支えずに、局所的に負担をかけます。しかも、朝起きて頭に重力がかかった瞬間から、夜枕に頭を載せるまでの長時間にわたるのです。

その弊害は皆さんが思っているよりも深刻なのです。

院長 古川聖




更新

<< 前の記事 次の記事 >>

KIZUカイロプラクティック二子玉川のご案内

住      所:
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-25-15-2F
アクセス:
東急田園都市線、大井町線
『二子玉川駅』から徒歩3分
玉川高島屋タワーパーキング2F
※高島屋駐車場3時間無料
お問い合わせ・ご予約
03-5797-9439
受付時間:
【午前】10:00-13:00
【午後】15:00-20:00
定休日:
祝日のみ

ネット予約はこちら


ページ上部へ