世田谷区二子玉川駅から徒歩3分の自然治癒力を引き出し改善を目指す整体

KIZUカイロプラクティック二子玉川


最高齢の患者さん

imaaage.gif先日、最高齢の患者さん記録が更新されました。静岡から来られた女性で、御年96歳(大正10年生まれ)です。この方は6年前に一度来院されたことがあったのですが、今回はこちらに1週間滞在されるとのことで、この期間中に計3回の治療を受けられました。

6年前と比べて背中はずいぶんと丸くなっていました。お年寄りで背中が丸い方が多いのは胸椎の圧迫骨折が原因です。骨の形が変わってしまっているので、これを治すことはできません。しかし、症状の原因は動きの減少によるものですので、骨密度の低下に注意しながら治療を行えば改善されます。骨には外力に対して強い方向と弱い方向があります。骨に負担がかかることがない通常とは異なる治療で、首から背中、腰と骨盤の調整を行いました。

6年ぶりの治療でしたので、様子を見るためにも1回目はソフトな治療で施術を行いました。症状に変化は見られませんでしたが、治療方針を考える上でも初回の治療はとても重要です。3回目の治療後には上体がずいぶんと起こせるようになり、目も大きく開くようになりました。上体が起こせるようになったのは背骨の動きがついたことが関係し、目が開く(まぶたが挙がる)ようになったのは背骨を介して神経機能の回復がみられたからです。

「カイロプラクティック治療は荒っぽい・・・だから高齢者や子供には向かない」と勘違いしている方は多いです。しかし、このように超高齢者でも安全かつ効果的な治療を行うことが出来るのです。

この方は、来年またこちらに来られるとのことでしたので、引き続き治療をするお約束をしました。

院長 古川 聖

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

KIZUカイロプラクティック二子玉川のご案内

住      所:
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-25-15-2F
アクセス:
東急田園都市線、大井町線
『二子玉川駅』から徒歩3分
玉川高島屋タワーパーキング2F
※高島屋駐車場3時間無料
お問い合わせ・ご予約
03-5797-9439
受付時間:
【午前】10:00-13:00
【午後】15:00-20:00
定休日:
祝日のみ

ネット予約はこちら


ページ上部へ