世田谷区二子玉川駅から徒歩3分の自然治癒力を引き出し改善を目指す整体

KIZUカイロプラクティック二子玉川


左肩が上がらず力が入らない 40代 男性 整備士

29666490_1559641537438251_913304867_n.png<症状>
1ヶ月前から着衣の際に左腕を袖に通しづらくなり、左手で水の入った洗面器を持ちにくくなった。痺れや痛みは伴っていないが力が入らず1ヶ月経過したが改善しない。 最近では左手で重い物を落とすこともしばしばある。

<検査・治療・経過>
視診にて左の肩甲骨に翼状肩甲(肩甲骨の内側縁が浮き上がった状態)のような変位が診られた。 筋力検査では前鋸筋の弱化がみられ、頸椎の触診では顕著な左後方回旋変位も確認できる。 知覚検査および腱反射テスト、および頚部神経根の圧迫テストにおいては症状の増悪は確認されない。

頚椎・胸椎でのアライメントの崩れを取り除き、肩甲骨の位置を正常な位置に戻し、前鋸筋の活動を賦活させる動きをおこなった所、本人の自覚においても変化が診られた。 2回目の来院で大幅に改善がみられた。3回目では筋力低下についての自覚はほぼ問題なくなっていたが着衣のしにくさが二回目の後より目立つと主張。 肩甲骨の変位はまだ確認され、肩関節の動きを再検査したところ、上腕骨の前方変位が顕著であり、矯正を行い施術後には着衣の不便さも改善した。

<コメント>
主訴が筋力低下であり、他の医療機関の受診歴も無かったため可能性のある病理疾患の有無の確認や既往歴の確認を入念にしました。首の神経根での問題は痛みや痺れを全く感じていない点などからも可能性は低く感じましたが、今回のケースで注意が必要だったのは「着衣のしにくさ」と「重いものが持てない筋力低下」の二つの主訴が身体全体の大きな歪みの中で同一の理由からきているのか、それぞれ別の問題なのかである。 施術を行うに当たっては歪みを解消するのは一つの方向性で同じであるが、症状の直接的な要因がどこか推察する事ができて初めて改善にたどり着けると考えます。

副院長 西尾有貴

KIZUカイロプラクティック二子玉川のご案内

住      所:
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-25-15-2F
アクセス:
東急田園都市線、大井町線
『二子玉川駅』から徒歩3分
玉川高島屋タワーパーキング2F
※高島屋駐車場3時間無料
お問い合わせ・ご予約
03-5797-9439
受付時間:
【午前】10:00-13:00
【午後】15:00-20:00
定休日:
祝日のみ

ネット予約はこちら


ページ上部へ