世田谷区二子玉川駅から徒歩3分の自然治癒力を引き出し改善を目指す整体

KIZUカイロプラクティック二子玉川


妊娠中の腰痛 30代 女性 美容師

job_biyoushi.png<症状>
職業柄、元々腰痛もちだったが、妊娠中期ごろから悪化してきた。起床時と前屈(洗髪時)に特に痛みがひどい。

<検査・治療・経過>
姿勢分析では、見事な反り腰でした。妊婦さんではよく見られる姿勢ですが、彼女の場合は背骨の下の方だけが大きく反り返っており、胃の後ろ辺りの背骨はむしろ猫背のように丸まっていました。それに伴って、右の骨盤と上部腰椎(丸まっている場所)に歪みが確認でき、腰の筋肉と右の臀部の筋肉にも緊張と圧痛(押したときの痛み)がありました。

お腹に負荷がかからない特殊なクッションでうつ伏せになってもらい、腰と臀部の緊張を緩めたのち骨盤と腰椎の矯正を行いました。

2回目いらしたときには痛みはだいぶ軽減しており、3回目ではほぼ消失しておりました。その後は出産予定日の1週間前までメンテナンスケアを行いました。

<コメント>
美容師さんという職業は腰痛もちの方が多いように思えます。しかも、今回は妊婦さんというこちらも腰痛になりやすい状況が重なってしまいました。ただ、改善が早かったのはいろいろ要因があるのですが、その一つに骨盤の緩さがあるかも知れません。つまりは、妊娠によって骨盤の靭帯がゆるくなり、歪みの矯正がしやすかったという事です。

院長 古川聖

KIZUカイロプラクティック二子玉川のご案内

住      所:
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-25-15-2F
アクセス:
東急田園都市線、大井町線
『二子玉川駅』から徒歩3分
玉川高島屋タワーパーキング2F
※高島屋駐車場3時間無料
お問い合わせ・ご予約
03-5797-9439
受付時間:
【午前】10:00-13:00
【午後】15:00-20:00
定休日:
祝日のみ

ネット予約はこちら


ページ上部へ