世田谷区二子玉川駅から徒歩3分の自然治癒力を引き出し改善を目指す整体

KIZUカイロプラクティック二子玉川


運転時に起きるめまい 40代 男性 会社経営

car.png<症状>
車で高速道路を運転すると出現するめまい。日常生活では症状が出ることはなく、高速道路を運転するときのみ出現する。車を乗り変えてもめまいは出現する。なお、ほかの人が運転する車に同乗する際は症状が出ない。

<検査・治療・経過>
首を反る動きは通常よりも少なく、後頚部に痛みが出現しました。頚椎の1番と4番にに捻れを確認しました。この捻れは通常あまり見られないくらい強く固まっていました。

治療は頚椎の捻れて固まっている部分を少しずつ動かしていくことに専念しました。2回目には頚椎の可動性は改善しましたが、捻れ固まっている部分に変化はありませんでした。4回目からようやく捻れに変化が出てくるとともに、短い距離での高速運転が可能となりました。現在は6回目の治療が終わり、めまいがおきることなく走行距離は確実に伸びています。

<コメント>
患者さん自身もおっしゃっていましたが、運転によって首肩に力が入ってしまうことが原因です。どんな人でも高速道路の運転などでは、集中することによって首肩の緊張度が高まります。しかし、この患者さんはもともと頚椎に強固な捻れがあることによって、その度合いはめまいを引き起こすレベルにまで達してしまっていたのだと思われます。

院長 古川 聖

KIZUカイロプラクティック二子玉川のご案内

住      所:
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-25-15-2F
アクセス:
東急田園都市線、大井町線
『二子玉川駅』から徒歩3分
玉川高島屋タワーパーキング2F
※高島屋駐車場3時間無料
お問い合わせ・ご予約
03-5797-9439
受付時間:
【午前】10:00-13:00
【午後】15:00-20:00
定休日:
祝日のみ

ネット予約はこちら


ページ上部へ