世田谷区二子玉川駅から徒歩3分の自然治癒力を引き出し改善を目指す整体

KIZUカイロプラクティック二子玉川


チアリーディングによる腰痛 20代 女性 大学生

gatag-00004250.jpg<症状>
大会前のため、通常より多めの練習をしたところ腰部に違和感が出始めた。1週間が経過し、今では強い痛みとなった。練習でのしゃがむ動作や人が肩に乗ったりすると痛みが増す。

<検査・治療・経過>
前屈や腰を曲げる操作をすると痛みが誘発されました。腰椎と骨盤の可動性に著しい制限が見られたのですが、通常見られるようなゆがみ方ではありませんでした。不良姿勢だったり慢性的なゆがみからくるようなものではなく、明らかに外力によって腰をいためてしまったようでした。

治療は偏っている重心をセンターに戻したうえで、可動性が消失した仙腸関節を改善させました。初回の治療後、前屈での痛みは左腰にのみとなりました。痛みは残ってはいましたが、ゆがみと硬さは改善されていましたので様子を見てもらうことにしました。

2回目の来院時に確認したところ、初回の治療で腰痛がほぼ無くなっていたそうです。ただし、2週間が経過し、再び腰痛を少し感じるようになったので来院されたとのことでした。

<コメント>
実は彼女には初回の治療後の2~3日後にまた来院するよう勧めておりました。カイロプラクティックは腰痛治療がとても得意ですが、残念ながら魔法ではありません。1回でよくなることはほぼなく、自然治癒力を引き出すことによって少しずつ治していきます。

院長 古川 聖

KIZUカイロプラクティック二子玉川のご案内

住      所:
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-25-15-2F
アクセス:
東急田園都市線、大井町線
『二子玉川駅』から徒歩3分
玉川高島屋タワーパーキング2F
※高島屋駐車場3時間無料
お問い合わせ・ご予約
03-5797-9439
受付時間:
【午前】10:00-13:00
【午後】15:00-20:00
定休日:
祝日のみ

ネット予約はこちら


ページ上部へ