世田谷区二子玉川駅から徒歩3分の自然治癒力を引き出し改善を目指す整体

KIZUカイロプラクティック二子玉川


自律神経失調症による頭痛とめまい 10代 女性 学生

03.png<症状>
一日の中で突発的に数回起きる頭痛。常に肩こりとフワフワした感じのめまいを感じている。病院にて自律神経失調症との診断を受けている。

<検査・治療・経過>
姿勢において、いわゆる猫背が目立ちました。具体的には頚胸移行部の後弯(後ろへのカーブ)が強く、顔を前に突き出すような姿勢です。首の可動域の減少もあり、後頚部の筋群の緊張が著しかったです。上部頚椎にはゆがみ(サブラクセーション)も確認できました。

筋肉の緊張に対して触れることはせず、自律神経反応を測定しながら脊椎への刺激を加えていきました。
自律神経のバランスを意識した治療でしたので、大きな矯正は行いませんでした。初回で頭痛は改善に向かいましたが、3回目から5回目では逆戻りし、その後10回目で頭痛は消失したままとなりました。

<コメント>
浮動性のめまいや頭痛、自律神経失調などは首の上の方(上部頚椎)に問題があることが多いです。10代ということと自律神経症状が強いということもあり、改善しても症状を安定させることがなかなか難しかった症例です。


院長 古川 聖

KIZUカイロプラクティック二子玉川のご案内

住      所:
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-25-15-2F
アクセス:
東急田園都市線、大井町線
『二子玉川駅』から徒歩3分
玉川高島屋タワーパーキング2F
※高島屋駐車場3時間無料
お問い合わせ・ご予約
03-5797-9439
受付時間:
【午前】10:00-13:00
【午後】15:00-20:00
定休日:
祝日のみ

ネット予約はこちら


ページ上部へ