世田谷区二子玉川駅から徒歩3分の自然治癒力を引き出し改善を目指す整体

KIZUカイロプラクティック二子玉川


目の奥が痛い頭痛 30代 女性 会社員

cc-library010010725.jpg<症状>
左目の奥が痛む頭痛。デスクワークで肩こりがひどくなると決まって頭痛になってしまう。少しずつ悪化しながら、周期的に肩こり→頭痛を繰り返している。

<検査・治療・経過>
首(頚胸移行部)の可動域が右回旋で制限され、左肩から首につながる筋肉(肩甲挙筋)に緊張と圧痛がありました。また、頭がい骨と首の骨の間を押すと左目の奥に痛みが再現され、ちょうど、その部位の首の骨(第1頚椎)に歪み(サブラクセーション)がありました。頚椎も押すと痛みがでましたが、頭痛とは別の痛みでした。

<コメント>
検査時にも頭痛の再現が可能なほど悪化していたようです。通常であれば、検査の中から鑑別していくのですが、この方は第1頚椎の歪みとそこに付着している筋肉(後頭下筋群)の緊張から来る、いわゆる緊張型頭痛が疑われる症例でした。2回目にいらしたときにはずいぶんと痛みが減っており、4回目には消失していました。肩こりは完治していませんが、頭痛は遠のいており、日常において支障はないようです。また、デスクワークに症状のカギとなる部分がありそうでしたので、細かく座り方やPCなどの配置についてアドバイスをさせて頂きました。


院長 古川 聖

KIZUカイロプラクティック二子玉川のご案内

住      所:
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-25-15-2F
アクセス:
東急田園都市線、大井町線
『二子玉川駅』から徒歩3分
玉川高島屋タワーパーキング2F
※高島屋駐車場3時間無料
お問い合わせ・ご予約
03-5797-9439
受付時間:
【午前】10:00-13:00
【午後】15:00-20:00
定休日:
祝日のみ

ネット予約はこちら


ページ上部へ